SSブログ

英会話スクール [海外生活]

高校生の頃、英会話スクールに通わせてもらった。



今思うと、あの頃家計はかなり苦しかったはずだ。

でも、私の必死の訴えに母は承諾してくれた。


スクールは地元の駅前にあった”英会話の○オス”


地元にあまり英会話スクールがなかったのと、スクール内の雰囲気が良かったのが

決めてになった。



最初は、英会話に自信がなさすぎたので、プライベートレッスンにしてもらった。

先生は日本人の女の先生。 私が女の先生がいいとお願いした。

男の人だと余計に話せなくなりそうだと考えたからだった。

ニュージーランドに留学していた先生で背が小さくて

でもパワフルでかわいらしい先生だった。

授業中は英語オンリーだけど、その前後の日本語でのおしゃべりの時間が

私には楽しかった。



半年くらいして、こんどは少人数のクラスに移った。

生徒はみんな女の人で、先生は外国人の男の先生だった。

”会話”を意識するクラスだった。


ここの先生はみんな優しかった。


スクールに入るといつも声を掛けてくれた。

生徒の中には何年も通っているような人もいて、

来る必要ないんじゃないの?と思うくらいペラペラな人もいた。



季節ごとに誰でも参加できるイベントがあってアットホームだった。



この英会話スクールには約2年通った。

さて、成果のほどは?



ハッキリ言うと、もう、ぜーーーーーーんぶ忘れました。



正直、通っていた当時も「しゃべれる」には程遠いレベルでした。

2年通ってもまったくしゃべれない。

通ってる最中も、通わなくなってからも

街で外国人がいると避けるように歩く習慣は変わらずでした・・・苦笑



こんなこと、口が裂けても 母には言えません。

「あなたの出費は無駄でした」 なんて・・・・汗



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海外に行きたい交換留学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。